なんでブログをはじめたのよ

今日はブログをはじめた訳を書いてみよう

 

私の友人にまゆゆというお姉さんがいる。彼女はLGBTSであることを公開していて、「女性というよりは中性より」らしく正確には「お姉さん」でも「彼女」でもないかもしれないが、私から見た彼女はおもしろいお姉さんの様な存在。とても尊敬している。

 

動物看護師の彼女は思い立って高知県須崎市に住み始めて、ペットのセカンドハウスを作った。同じ敷地内でペットと泊まれるゲストハウス「どうぶつすどまりBOOK」も運営している。FacebookAirbnbで宿の様子はいつでもチェックできる。https://www.facebook.com/doubutsubook/

 

ペットを飼いきれなくなった方や看取り方を考える方に親身になってサポートしてくれるプロフェッショナルだ。日頃のケア、震災時の同行避難、殺処分ゼロのありかた、そんなペットに関する様々な情報を発信している。

 

まゆゆは他にもLGBTS高知県須崎市独立起業などの情報を発信しているので毎日見ていておもしろい。

 

気になった方にはぜひフォローしてほしい。

武田真優子

https://t.co/BgbxwJKxHE

https://mobile.twitter.com/aisu_dog

そんなまゆゆが、私に「めいちゃん面白そうだからブログはじめてみなよ」「めいちゃんは文を書くのうまいと思う」等と言ってくれた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

丁度、最近の私のポリシーに「下手でもへいき、どんどんやろう」というのが加わったところだった。これは昔読んだ絵本に書いてあった一節だったように思う。ばばばあちゃんの本だったかなぁ。

 

知り合い達がラジオをはじめたり、カフェをはじめたり、フェスをやったり、なんだか面白そうで。そしてそれは完成度が高くなくてもいいの。「その人がどんな事を考えて何をやっているか気になる」という興味を満たしてくれる。それだけで面白い。表現者であれ

 

たまに「どうしようもなく自己満で、身の程知らずな企画」に出会う事もあるけれど、そうやって批判して何もしないままの自分はあんまり面白くなくてね。それは辞めようと思った。

 

下手くそでもね、少なくとも「その人がどんな事を考えて何をやっているか」と気になってる友人の好奇心くらいは満たしてくれるしさ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つまり、私もなんかやってみっぺーという気持ちになっていたタイミングで「ブログやってみればー」と言ってもらったと。

 

私の周りの10人くらいの友達が「めいちゃんこんな事考えよるがや〜」「めいちゃんこんな事してるんだ〜」と思ってくれるための、すっごくニッチなブログでいいやと思ってはじめる事にしました。ぼちぼち好きなことを綴ってみようと思う。

 

じゃ今日はこのへんで。